100円ショップのセリアはメインにならない

ダイソーが大好きなのでよく行きます。新商品がいつもあって面白いです。(ダイソーは毎月約800点の新商品を開発しているそうです。新商品開発力は世界一ではないかと思います)仕事場に近いところにダイソーが2店舗あるのではしごすることもあります。ただ、やっぱり行くのは100円ショップで安いのが一番の理由です。

 

関西がメインの100円ショップのセリアが近くにも開店し始めているので、近場の3店舗を回ってみました。全体的に雰囲気も商品もおしゃれな感じでした。来客もなんとなくおしゃれな感じに見えました。でも、ダイソーで見つけられなかった商品は見つかりませんでした。品揃えもダイソーに比べれば少なく感じました。ダイソーと差別化はできてはいる感じでした。

 

結論としては、機能的にはダイソーになかったものをセリアに探しに行っても見つかる可能性はほぼなし。ダイソーでデザインが気に入らないものを求めて行く場合は使えるかもと思いました。